令和4年度 紫波町立紫波第一中学校2学年 職場体験学習【2022年9月28日・9月29日】

TOP

【第一日目】

【第二日目】

 弊社周辺地域が学区となっている紫波町立紫波第一中学校2学年の生徒さんが、令和4年(2022年)9月28日1名・9月29日1名、職場体験学習に来てくれました。
 長引くコロナ禍の第7波が小さくなってきたとはいえ、難しい調整を行いながら感染症対策を取っての実施となりました。今回は感染症対策の工夫として二日間継続しての実施ではなく1日1人の対応となりました。

 一人で体験学習に赴く生徒さんの心境をおもえば、緊張や怖さやいろいろな不安を抱えての準備と挑戦だったと思います。対象生徒さんが安心して体験学習に臨めるように、弊社対応者は同世代のお子さんをもつ従業員が対応するシフトをつくって対応させて頂きました。

 仕事に対すること・同窓OBである代表の歩んだ進路・紫波町の魅力・生徒へのアドバイス、と沢山の質問も頂戴し、変わり続ける世の中で君たちの未来は君たちで切り拓いていって欲しい願いを込めて、勇気を持って挑戦すること、そのためにいっぱい勉強すること、を話させて頂きました。

「だれか見たのかよ。だれも見ていないだろ。だったら、まだわかんないじゃないか!」

映画「えんとつ町のプペル」ルビッチのことば

「挑戦には、ネガティブな結果は必ずついてまわります。そういったネガティブな結果は、まもなく過去になり、そして僕らは過去を変えることができる。失敗した瞬間に辞めてしまうから失敗が存在するわけで、失敗を受け入れて、過去をアップデートし、試行錯誤を繰り返して、成功に辿りついた時、あの日の失敗が必要であったことを僕らは知ります。つまり理論上、この世界に失敗なんて存在しないわけです。このことを受けて、僕から皆さんに贈りたい言葉は一つだけです。挑戦してください。」

2019年近畿大学卒業式 キングコング西野亮廣氏のスピーチより

金子新聞販売のサービス

購読・試読申込はこちら
配達地域は紫波郡(矢巾町・紫波町)を担当しております。

新聞配達協力スタッフエントリーはこちら
毎日ちょっとの時間で副収入が得られます。

折込広告の配布をご依頼の方
紫波・矢巾エリアの配布承ります

オフィスサービスをご利用の方
コピー、FAX代行等ちょっとした手間を解消します