盛岡市立下橋中学校2学年職場訪問

TOP

今年で16回目となるSHEL(シモチュウ・ヒューマン・エコロジー・ラーニング)での職場訪問に2学年生徒さん5名が来てくれました。



 今回で16回目の受け入れとなった盛岡市立下橋中学校の生徒さんたちは、先輩同様に礼儀正しくみんなで協力し合って一所懸命取り組んでくれました。
 この授業のテーマである環境問題についても事前学習や電気自動車試乗体験・太陽光発電メーターを見たり社屋見学を通じて学び、取り組む大切さを共有できたと思います。
 今回も元アップルジャパンの社長、山元賢治氏の言葉を引用して『The only constant is CHANGE』~地球上でたった一つの真実は変わり続けるということだけ~をメッセージとさせて頂きました。今ある当たり前ではない未来の為に、今は一所懸命勉強してください!未来を創るのは君たちだから!と。作業体験から汗を流し、将来の自分や両親に感謝など人生の岐路を迎える生徒さんたちに気づきがあったと思います。
 岩手県内にもNIE実践指定校がある中、今月26日27日NIE全国大会が盛岡市で開催されます。
 私たちは業務を通じて社会貢献活動にこれからも努めてまいります。

 

金子新聞販売のサービス

購読・試読申込はこちら
配達地域は紫波郡(矢巾町・紫波町)を担当しております。

新聞配達協力スタッフエントリーはこちら
毎日ちょっとの時間で副収入が得られます。

折込広告の配布をご依頼の方
紫波・矢巾エリアの配布承ります

オフィスサービスをご利用の方
コピー、FAX代行等ちょっとした手間を解消します